このサイトについて

動作確認環境 Mac OS Internet Explorer 5.0(OS 9.2)
Netscape 7.0(OS 9.2)
Netscape 6.2(OS 10.04)*動画再生不可。
Internet Explorer 5.2(OS 10.2)
Netscape 7.2(OS 10.2)
Safari 1.0(OS 10.2)
Windows  

Netscape Navigator4.**以下は、スタイルシートの問題のため正常に表示されません。また、上記動作確認済み環境でプレーンテキストで表示される方は、「設定」等でcss(カスケードスタイルシート)の読み込みを許可して下さい。




Top/日々の戯言 このサイトのトップページ、および日々書き綴っている雑文(旧日々の戯言)のページです。
   
このサイトについて このページです。各コンテンツの説明およびサイトの説明等を適宜書き加えて行きたいと思っています。
   
旅日記 ツーリングのレポートです。
   
出合いの旅 焚き火を囲んだオフ会等のレポートです。
   
私が見かけた旅のアイテム 旅先で出会った方々や、知り合いの方々の素敵なアイデアを紹介していきます。
   
私の旅のアイテム 私が使っているアイテムや、私のちょっとしたアイデア等を紹介していきます。
   
写 真練習帳 初の一眼デジタルカメラで撮影した写真の置き場です
   
BBS 画像アップロード型掲示板です。
   
旅のデータベース 日本各地のおもしろそうな場所や施設の情報を、地図型掲示板に蓄積していきましょう。
   
過去の戯言(〜02/12/31) 古い形式の「日々の戯言」です。2002/9/1〜12/31までの過去ログです。
   
Links リンク集です。
   
Mail なにかあったらメールくださいね!



更新履歴



 このサイトは、旧名「それどやってしたん?」として、2000/11/下旬アップしました。まったく初めてのサイトつくりと言うことで、当時すでにwebサイトを開設されていたじいこさんの「じいこの気ままなホームページ」を参考にしたりしながら、試行錯誤の連続でした。

 どうにかこうにかアップした当時の内容は、実は今とそうかわっていません。ただ、私自身の目指していたサイト内容は、どちらかといえばツーリングやバイクそのもののDIY的なものをメインターゲットにしていました。それゆえ、「それどやってしたん?」という、なにやら妙チキリンなサイト名となってしまいました。
 もっとも、これにはもう一つ思惑がありました。言ってみれば一種の「照れ隠し」でしょうか。いろいろなサイトを見ていると本当にかっこいい名前が多く、本当はそういったものに対する憧れが凄くあったのですが、結局関西便の柔らかいイントーネーションをもつ「それどやってしたん?」 という名前でアップすることにしてしまったのです。

 さて、月日は流れ、最初にサイトをアップしてから三年経ちました。 途中何度かのサーバ引っ越しやデザインの変更を経ながらも、3年間続けて来れたのは全く奇跡なことと我ながら驚いています。これもひとえに、日頃アクセスいただいている皆様のおかげに他なりません。おかげで、BBSでは楽しい話題や有用な情報でほぼ毎日なにかしらの投稿をしていただけるようになり、また私自身が作成するコンテンツも、内容はさる事ながら量 だけは確実に蓄積されてきました。
 ただ、私自身はちょっと今の現状に対して忸怩たる思いが次第に沸き上がってきました。もともとバイクや旅のためのDIY情報をネタにしようとしたサイトだったはずなのに、ここしばらくほとんどその関連の更新はゼロ。ツーリングレポートオンリーの、どちらかといえば私個人の日記的サイトになりつつある現実に気付いた時、ちょっとこのままではいけないのではないかと思うようになったのです。

 そこで、思いきってサイト名を変えることにしました。「Wanderer with motorcycle」。直訳すれば「バイクのある放浪者」という感じですが、私としては「バイクとともにある放浪者」という思いでこの名前をつけました。実際に日本や世界を旅する人、バイクに乗るのが好きな人、見るのが好きな人、いじるのが好きな人...。とにかく「バイクと旅」というキーワードを全面 に押し出した名前にしたかったのです。
 もっとも、名前がかわってもサイトの内容はかわりません(笑)。コンテンツも従来のままですし、おそらくBBSも今までのように種々雑多な話題が飛び交うことでしょう。

 しかし、名前を変えることによってメリット・デメリットはもちろんあります。しかしこのさい、デメリットには目をつぶってメリットだけを見ていきましょう。
 まず初めてこのサイトに辿り着いた時、一発でバイクネタのサイトであることが分かる(笑)。以前はそういうわけのわからないサイトもいいかと思っていたのですが、 もうちょっと閲覧者に親切にしようと思ったわけです。
 次に誰かにこのサイトを教える時、簡単に伝えられるようにしたい。今までの「それどやってしたん?」だと、略しようがない(笑)。でも「Wanderer with motorcycle 」なら、例えば「WWM」とか略しやすいし、ロボット検索用のキーワードに「WWM」を仕込んでおけば、「WWM R80GS」ぐらいの検索キーワードでヒットできるようになる(かもしれない)。こうなれば、旅先で出会った人に口頭でも伝えやすくなるような気がするのです。

 ということで、永年親しんできた「それどやってしたん?」という名前から「Wanderer with motorcycle 」に変え、これからも特にがんばるわけでもなくマイペースでやっていきます。これからもよろしくお願いします!

2003/10/22 ちきん


Top > このサイトについて
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー