2002/9/21〜23 リハビリツーリング in 乗鞍、平湯

 2002年9月21日から23日まで、2泊3日で乗鞍、平湯方面 にツーリングに行きました。

 今回はいろいろとテーマがありました。

1. 出産のため一年ブランクがあった、ちきん2号のリハビリツーリング

2.今年でマイカーによる通行が最後になる、「乗鞍スカイライン」に行く。

3.平湯キャンプ場で夫婦でのんびりする。

等々。

 今回一番のテーマである、ちきん2号のリハビリには大変気を使いました。とにかく正味一年乗っていなかったので、とにかくややこしいところは行かないのはもちろん、天気その他かなり心配事がありました。
 乗鞍も、最初は二日目の早朝に乗り込んでご来光を拝もう、と思っていたのですが、zouさんの情報によると朝3時半の時点でゲート前に行列ができており、その上頂上に出てもガスが出易いとのこと。また、この時期日の出の時刻が6時頃なので、吹きっさらしの山の上で何時間もいるのはしんどいということで断念しました。
 そのかわり、zouさんの情報によると午後の3時以降なら渋滞がかなり緩くなる、とのことだったので、初日にテントを張って、キャンプ場すぐ前にある電光掲示板をみて、「渋滞1km待ち時間1時間」になるのを見計らって出発しました。おかげで、まったく渋滞にはまることなく、無事最後の乗鞍を満喫することができました。

 今回は後は特にこれという目的もなく、新穂高ロープウエイに乗ったり、温泉に入ったりしながら、のんびりと二日目を過ごしました。
 この二日目の夕方からちょっと天気が崩れだし、夜中は若干まとまって降っていたのですが、翌日には雨もあがり、走行に支障を来すような路面 状況は一度もなく、2号のリハビリには最高のコンディションだったと思います。

 ただ、今回思ったのは、やはりまだ子供を預けて複数日旅行に出るのはまずいな、ということ。今回はちきん2号の実家の義母さんにお願いしたのですが、この三日間、相当なものだったらしいです。今度二人で旅に出れるのはいつの事か、気が遠くなりそうです....。



Click to open photo page!



Top > 旅日記> 2002/9/21〜23 リハビリツーリング in 乗鞍、平湯
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー