今回は珍しく、13:00出発。仕事を無理矢理終えてからの出発なのだ。

 リやキャリアに見えるグレーの荷物は、今回初めて使う大型の折り畳み椅子。これはこの後開催された「遠赤外線オフ 2」のために購入したもので、バイクに載せての走行試験もかねた。

 タンクバッグには今回の最大の目玉、ポータブルカーナビが入っている。もうパンパンだ。
 中津川で高速を降り、R19を北上する。途中食料を買うためにたちよった店なのだが、この直後開田高原方面 への分岐があらわれる。その時にカーナビの音声ガイドで「左折です」と教えてもらった時にはなんかガッツポーズをとってしまった。
 地蔵峠を越え、ZOUさんお勧めのそばやさんにピンポイントで到着....が、17:00は営業時間外、ということで記念撮影のみ。
 二つ目のZOUさんお勧めポイント。
 で、注文したそば。良く考えれば昼飯くわずに出て来たので、腹に染み渡る程美味しかった....。
 今日の宿は、シーズンはずれの別荘地のはずれの駐車場。近くには御岳山をのぞむ立ち寄り湯もある。シーズンオフの事ゆえ、客も少なかった。
 こんなキャンプサイト。この椅子は本当に楽!ということを撮影した後、そそくさと撤収、テントのなかで横になる。

 こんなサイズの椅子はソロツーリングでは必要無いのだ。
 翌朝、以前から狙っていた「塩沢温泉」の露天風呂へ。が、これを見つけるのに難儀した。ツーリングマップルの温泉マークの位 置には全然ないのだ。
 結局、地元の方に訪ねて無事到着した。
 で、早速入浴。先客の群馬ナンバーのバラデロ乗りさんさんと、ぬ るい湯も手伝ってなんと二時間以上も湯舟に浸かってしまった。

 で、面白かったのは彼も初めて来た時にはさんざん迷ったとのこと。私と同じく、ツーリングマップルの温泉マークに騙されたのだそうだ。でも、彼は今のまま地図が分かりにくい方が静かで良いという。それももっともだと思った...。
 最後のそばポイント、福井県武生のおろしそば屋さん。ここにもピンポイントでやってこれた。ありがとうカーナビさん。

 が、ちょうど12:00に到着したため、凄い客。諦めて立ち去ってしまった...。
Wanderer with motorcycle
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送