2003/6/21〜22 開田高原ツーリング

 事のはじまりは、ひょんなことで入手したポータブルカーナビでした。

 zouさんをはじめとするBMWユーザーの少なからなぬ割り合いがカーナビを有効活用するのを見るにつれ、「欲しいなあ〜」とい気持ちだけはどんどん膨らんでいたのですが、如何せん先立つものがない。と、そんな時に立ち寄った中古カー用品屋さんで見つけた格安ポータブルカーナビ。もうほぼ即決で購入しました。
 モノはいわゆる訳あり品。ジョイスティック(?)部分のパーツがなくなっていて、取扱い説明書なんてものも当然ない状態。しかし動作に異常はなく、数日かけてバイクに積載できるようにしました。

 さて、そんな便利ものを入手したらもう早く実戦に投入したくなるのは当然というもの。とりあえず近場をうろうろ走ったりしたのですがやはり物足りない。カーナビでしかできないこと、例えば全く知らない場所へカーナビのナビゲーションだけで到達してみたい...。
 で、唐突にやってしいまいました、開田高原そばツーリング。

 以前にZOUさんから教えて頂いた美味しいそば屋。そこのGPSデータをZOUさんから教えて頂きそれをカーナビに登録。6/21は土曜日だったのですがなんとか午前中で仕事を終わらせ、昼から中央道経由で開田高原へと向かいました。

 教えて頂いたポイントは三ケ所。いずれもまさにピンポイントで店の前に連れてこられてしまい、今さらながらにカーナビの凄さに驚いてしまいました。
 また、この時立ち寄った無料露天風呂があるのですが、これが私の持っているツーリングマップルではちょっとやそっとでは分からないという場所でした。そこをカーナビにポイントに落とすことによって、後日ZOUさんがそのGPSデータをもとにまたまたピンポイントで訪れることができた、というオマケもつきました。

 もちろん、カーナビばかりに頼るツーリングをしたいわけではないのですが、一つの道具として上手に使えばすごく便利なものだと分かるツーリングとなりました。



Click to open photo page!




Top > 旅日記> 2003/6/21〜22 開田高原ツーリング
広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー