途中で見かけた集落の彼岸花。

 十津川温泉に行く前に、一つ気になる温泉に寄り道。その道すがらにある『野猿』>1人乗り用の人力ゴンドラだ。

高いところが苦手な私は当然見ているだけ。
 到着したのは、上湯温泉の公衆浴場。この道を川原に向かっておりていくとあるのだが...。
 なんと!ポンプの故障で休業中ですと!

 諦めてきた道を戻り、十津川温泉へ向かう。
 十津川温泉の集落には3つ程立ち寄り湯がある。ここはその中でも南のはずれにあるお風呂で、けっこう穴場何だとか。一応国道ぞいなんだけど、見落としやすいらしい。

お湯は竜神や、あるいは入り損ねた『上湯温泉』と同様の「つるつる」感があるもの。ええ湯加減だった。

 温泉にも入って満足したので、昼前ぐらいにまたキャンプ場に戻る。
 とりあえず、今晩の焚き火に備えて薪の準備をしなくてはならない。

 このキャンプ場には、ある場所に行くと流木や廃材が集積されている。この日もしっかり集積されていたのだが、その中に良い具合の『廃材』の山を発見。
 しかし、これにはびっしりと釘が刺さっている。燃やすだけならこのままでももやせるが、ちょっとあまりにそれは危険。

ということで、1本1本釘を抜くことにした。まずは釘をたたいて頭をだして...。

 釘抜きで引っこ抜く!引っこ抜く!!。

 ええ加減たまったところで、持っていったのこぎりで適当なサイズに切っていく。

 これで今晩の薪はばっちり確保できた。

ちなみに、ここで使ったハンマー&釘抜きはホームセンターで買った900円ぐらいだったかのもの、のこぎりは100円ショップ商品だ。

2 3 4 5 おまけ
Wanderer with motorcycle
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送