料金を払い、中に入っていく。ここは混浴なのだが、基本的に水着着用が義務付けられる。まあいわゆる「お風呂」という感覚ではない。厳密な意味で湯治の場なのだろう。
 脱衣所にはいると、空気がひんやりしている。何となく厳かな雰囲気もある 。
 さて、いよいよ入浴....つめてえ!なんじゃこりゃ!痛いぞ。

 なんというか、もう尋常な冷たさではない。身の危険を感じてしまう。こりゃいかん、と思ったものの、横を見ると二十代ぐらいの若い男性が平気な顔をして入っている。うーん、もうちょっと我慢してみよう。

 なんとか5分程入ってみる。ふつう、プールでも川でも、最初は入り立ての頃はきついけど、すぐに身体が慣れて逆に暖かくなるもの。でも、ここはまったくそんな兆し無し。ひたすら「痛い」。
 ここの説明書きによると、この「冷たさ」は水温の低さではなく、温泉成分によるものなのだとか。うーん、奥が深い 。
 我慢の限界が来てストーブ部屋へ。暑い!けど気持ち良い!

 部屋の一面、ここで合宿した連中の寄せ書き(?)が。いわゆる伝統的な温泉とはまた違う側面 を見たような気がした 。
 もうえらい勢いで燃えている。

 ここでしばらく身体を乾かしたのち、また霊泉へ。今度は何分...いや、やはり5分ぐらいが限界。これを何度かくり返した 。
 湯舟からでて、ウエアを着込んで外に出る。すると、汗が完全に引いているのに気がつく。普通 の温泉だと、この季節は特に風呂から出た後汗が止まらなくなる。なんか脱水症に陥りそうな気さえする。でも、ここは本当にさっぱり爽やか。

 夏はここで決まりですな

 湯屋の外を流れる水。硫黄分で真っ白になっているけど、まったく湯気が出ていない。新鮮な光景だ 。
 湯屋の外には囲炉裏が。ふつうなら見ただけで卒倒するところだが、ここだけは別 。
 冷やしたトマト。見るからに涼し気だ。

 霊泉を後にして、次は「筌ノ口温泉」。ここはなんと24時間営業!湯舟も広く、ゆったりできるのだそうだ。

2 3 4 5 6 7 8 9
Wanderer with motorcycle
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送