朝、予報通り雨がふっていた。やはり、橋の下にしておいて正解だった。

 今日は山越えをして、再び山形に戻って内陸部を走る。最初は小雨だったのが、峠に差し掛かるにつれて本降りに 。
 ところが、峠を越して平地に戻ると天気が回復。しまいには青空まで見えてきた。
 今回のツーリングの当初からの目的地である、喜多方へ。ここでラーメンを食べるのだ。

 ここは以前、ちきん2号とも来ている。その時は適当に見つけた店に入ったのだが、今回は目当ての店があった。それがここ「坂内(ばんない)食堂」 。
 到着したのが9:30だったので、ちょっと早いかな、と思ったらもう営業していた。そしてこの長蛇の列。さらに驚くべきは、この店は7:30から営業しているとのこと。営業開始前の列なら分かるが、営業開始して2時間たってもこの列。恐るべし…。
 なかはこんな感じ。確かにラーメン屋というよりは「食堂」という風情。が、メニューはラーメンしかない。
 食べる気持ちがはやってしまってぼけてしまった(汗)。

 実はこの坂内食堂、三重県にフランチャイズ展開している。その味がけっこう私好みなので、ついつい本店まで来てしまったわけだ。
 さて、お味は…けっこうFC店よりも薄味かな。美味しいのはもちろん美味しいのだけれども、好みでいえばFC店の方が口にあうようだ。

 喜多方をあとにして、南下を続ける。

 このころは天気もけっこう良くて、なんとか天気が良いうちに距離を稼いで、群馬県まで、できれば草津近辺までいきたいなと思いながら地図を見ていると、気になる記述が。

「湯野上温泉 川原に無料露天風呂」

…これは寄らねばなるまい。

 地元の人に道を教えていただいて辿り着いた駐車場には先客のR1200Cが。いそいそと湯舟に行くと、オーナーらしき青年がちょうど風呂からあがったところで話が弾んでしまった。彼も温泉がすきでこの連休を利用して温泉はしごをしているらしく、ちかくウエブサイトを立ち上げるのだそうだ。

 画像はその彼に移してもらった画像。やはり、セルフタイマーで撮るのとは違うなあ。

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
Wanderer with motorcycle
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送