湯野上温泉をあとにして、栃木県の日光方面へ向かう。

 ここで渋滞にはまるのをきらって、戦場ヶ原へ抜ける鋪装林道へ入る。が、この辺りから雨が降り出し、冷たい峠越えとなった。

 戦場ヶ原から金精トンネルを抜けて群馬県へ。ここもまだまだ雪が多く残っており、夕方から走る気はちょっとしない道。そうそうに通 り抜ける。

 この日の最後の温泉は「老神温泉」。古い温泉街の面影がそのまま残る温泉だ。そんな中に場違いなたたずまいを見せる「湯元 華亭」が立ち寄り湯。非常にきれいな施設なのだが、値段が1000円!ふつうなら絶対に入らないが、寒さにまけて入ってしまう 。

 華亭にいたる橋。温泉街らしくていい。
 完全に寂れてしまった温泉街には、こんなもののあった。おそらく営業はしていまいが、営業していたらいたでちょっと恐い物がある。

 もっとも、恐いモノ見たさというのも男の悲しい性なのだが(笑)。

…もちろん、早々に立ち去ったのはいうまでもない 。
 今日のキャンプサイトは温泉街のはずれにあるグラウンドのWC兼あずま屋。あいにく水は出なかったのだが、考えられる限りでベストなテントサイトだった。

 思えば今回は、テントがずっと乾いている。驚くべきことだ! 。
 ちなみに今回のツーリングは、米と振りかけを持参して走っている。そして、毎日カップラーメンとのコラボレーション。

 さて、この日もBBSに所在地を書き込む。すると、群馬県のTOMBOさんと埼玉 のやんやさんから「会えるかも?」との書き込みが。さっそく明日の予定を書き込んで眠りについた 。
 翌朝も相変わらず雨降り。しかし、テントは全く濡れないので撤収は早い。

 昨日BBSに書き込んだ「川原湯温泉」にほぼ予定通り辿り着く。やんやさんからはこの時間は無理、とのお返事があった。TOMBOさんはどうだろう?
 川原湯には三つの立ち寄り湯があるらしい。私がいったのは「聖天様湯」。ちょっとした高台にある。
料金100円。

 早速入ってみる。良い湯加減。雨で冷えた体にはありがたい至福のひとときだ。

 さて、結局TOMBOさんとは会えなかった。やはり、私の行き当たりばったりな無計画性は人に迷惑をかけてしまう。

 次回はきちんと計画してから旅に出ることにしよう!

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13
Wanderer with motorcycle
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送